ブログ運営の経緯

ブログ運営

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ

こんばんは!ビー玉です。

久しぶりに洗濯ブログを更新しました。2週休んだので、半月ぶりです。

年末にランキングサイトのカテゴリーを変えたところなので、知らない人も多いと思います。軽く説明させていただきますと・・・

洗濯ブログとは、私ビー玉が「ハナ」という名前で運営している、もう一つのブログです。

このブログのプロフィールで、「月7万円のブログ収入を達成しました」と書いているのですが、稼いでくれているのは、このブログではなく「洗濯ブログ」です。

2年ほど前、なんとかネットでも収入を得なければ・・と、思った時に、収入の基盤にしようと考えていたのがGoogleアドセンスで、当時のアドセンスは「特化型」しか合格できないとされていたため、考える余地なく特化型のブログを作らなくてはいけなかったんですよね(;´д`)トホホ

当初の思惑としては・・・

メインブログ → お小遣いサイト

サブブログ(複数) → アドセンス&物販

そんな感じで収益化を考えてました。

「お小遣いサイト」に関しては、ブログ仲間が運営するサイトを見て、その膨大な情報量や情報収集の早さ、細やかな気配りを目の当たりにして・・早々に撤退しましたけどね(;´д`)トホホ

やっぱりレッドオーシャンを漕ぎ進むには、相当な努力が必要なようです・・

 

で、特化型のブログを作ろうと思って調べた時に、単価が高そうだったのは、美容系、ガジェット系、金融系・・・

どれもレッドオーシャンど真ん中!!(;´д`)トホホ

ちなみに
レッドオーシャンとは、すでに激戦になっている市場。
ブルーオーシャンは、未開発の市場。
ブラックオーシャンは、独占市場。

レッドオーシャンの海原なんて、Googleの検索上位サイトをいくらながめてても、全く戦える気がしない・・・

美容系は、私程度の知識じゃぁ・・顔出しして自分の身体を張って検証しないと無理だよね・・って感じでハードルが高ったし(イザとなったらやろうと思っていたけど)、

ガジェットは、まず商品を実際に買って試す・・という経済力が必須。

金融系は、もともとの知識がゼロなので、知識ではなく “めしうま系” (貧乏をネタに同情してもらう方向)しかないかなと思って初めてみるも・・・性格上続かないことを実感して断念。

ぐるぐる瞑想しなら、自分にできそうなジャンルを探していました。

当時のネット収入の柱は「アパレル系のせどり」(リサイクルショップで服を仕入れて販売)でして、仕入れてきた洋服やバッグを全部自分で洗濯して綺麗な状態にしてから販売なんてことをしていました。

少しボロボロになった服の方が格安で仕入れられたし、洗濯で見違えるように綺麗になる物も多くて・・・手間はかかりましたが、自分の手で商品価値を上げるという作業が非常に面白かったんです。

メルカリでお小遣い稼ぎしてみませんか?
こんばんは!ビー玉です。 もう何か月もサボってますが、アパレル系のせどりをしています。 本日は「せどり(転売)」がテーマです。 「転売」に抵抗がある方は、残念ではございますが本日はお帰り頂いて、また後日遊びに来ていただけると嬉...

そうこうしていくうちに洗濯の技術も向上して知識も増えていたので、「洗濯」がテーマでもいけるかなと・・・もともとコートなども自分で洗ってましたが、仕上がりに自信がついたのは「せどり」をやりだしてから。

 

洗濯だけに特化した個人のページとかがなかったので、単価は低いけど、戦えそうだな・・・と、洗濯ブログを始めました。

 

特化型をやってみて・・・特化型は非常に始めやすい!本に書かれている知識を写しとったけだで始められるから・・・で、気づくんですよね。みんな同じことをやってるって( ノД`)シクシク… だから検索順位が上がらない。SEO云々の前に、人が面倒がってやらないようなことをしないとどうにもなんないなと・・・

安易に始めやすいだけに、この辺りで辞めてしまう人が非常に多い・・・体感としては70%くらい!!(根拠はなし・・あくまでも体感)

私も開始から半年くらい経った頃には辞めたい病に取り憑かれて、今も毎回「辞めたい」「書けない」とか思いながら運営しております。

ただ、この辞めたい病に取り憑かれて数か月ほど経った頃から、PVも収入も急に伸び始めました。みんなが辞めちゃったその先に、頑張っていれば希望があるんだなと!続けることに意味があるっているのは、「あまり人がやっていない領域に踏み込む」ことなんだって、少し分かったような気になってます。収入はまだまだですけどね・・

今、「書けない」と苦しんでいる人は、キツいと思いますが、たぶんみんな一緒です。ここで踏ん張れるかどうかでサイトの情報量が変わってくると思うんですよね・・・なんて自分に言い聞かせつつ、お互い頑張っていきましょう(((uдu*)ゥンゥン 私ももうちょっと頑張ります!!

 

このブログにも時々アドセンスを貼ってるので、アナリティクスの画像を貼るのは怖いんですが、気休めにボカして貼ってみました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル どなたかの「踏ん張り」の手助けになれば・・・

見にくくてすいません。

 

で、12月に半月休んだ結果なんですが・・・

むしろPVが上昇という結果・・・年末で大物の洗濯をする人が多かったんだと思いますが、集客の柱が「検索」の場合は、多少休んでも支障はないようです。休んでも大丈夫だと思うと、今度は「休みたい病」発病で困ってます(;”∀”) 頑張ります!!

そんな感じで日々葛藤しつつ運営している「洗濯ブログ」をどうぞよろしくお願いします!

 

このブログは、今は趣味化して自由に書いちゃってますけど、他のブロガーさんと交流を持つことでモチベーションを保つ役割を担ってくれています。

 

本日は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございます。
また明日(たぶん)(^.^)/~~~

※只今、ブログのコメントのお返事に少々(?)お時間を頂いております。コメントをいただいている方は、気長にお待ちいただけると幸いです・・・

 

コメント

  1. Ran Ran より:

    おお。
    洗濯ブログの前にも、色々と試行錯誤の期間があったんですね?。

    でも、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの「洗濯ブログ」。

    う、うらやましい。

    • ビー玉ビー玉 より:

      RanRanさん、こんばんは!

      飛ぶ鳥は落としてないですが、試行錯誤はしましたし、今も進行形です。できるだけ長く頑張りたいなぁ・・・っておもうんですけどね( ̄▽ ̄;)辞めたい病を何とか克服したい( ノД`)シクシク…

タイトルとURLをコピーしました